1歳のお誕生日を迎えるにあたって

去年子供が産まれ明日で1歳のお誕生日を迎えます。

 

産まれる前は段々と大きくなってくるお腹を見る度にどんな子が入っているのだろうと毎日産まれてくるのが楽しみでした。

 

でも、いざ産まれてきてみると自分の子だから勿論すごくかわいいですが、やっぱり3時間おきの授乳は辛かったです。毎日が寝たんだか寝てないんだかという日々でした。それも3カ月もすれば慣れてしまいましたが。
幸い家の子は6カ月頃になると出てくる子が多いという夜泣きが全くなかったのが助かりました。夜1回寝ると朝までぐっすり寝てくれます。たまに夜中に泣く事はありますが、そういう時は頭をなでなでしてやるとまた寝てくれます。本当夜中は楽でした。

 

そんな我が子も明日で1歳となります。

 

最近はハイハイから始まりつたい歩きもするようになり、本当に毎日目が離せません。もう少しで歩けるようになると思うのですが、あの小さな足で地面を踏みしめながら一緒に歩くのが今から楽しみです。

 

これから冬になるとストーブもつけるようになるので一層目が離せませんし、ストーブにでも触ってやけどをしないように注意しなければいけませんね。
とりあえず明日は初めてのお誕生日なので子供の食べれる範囲内でケーキを作ってお祝いしてあげようと思っています。